火曜日, 8月 26, 2014

IoT Internet of Things の抱える問題


IoTで見過ごされている大問題:ネットにつながるデヴァイスには「寿命」が必要だ

デヴァイスとインターネットをつなげる Internet of Things が可能にする新しいライフスタイルへの期待は大きい。しかし、そこにはひとつ大きな問題がある。ネットにつながる以上、避けようのないトラブルが待っているのだ。


image: SHUTTERSTOCK
最近誰もが、IoT(モノのインターネット)について語り合っている。雨が降ったら紫に光る電球だとか、メールで通報してくれる煙感知器だとか、自宅をネットワークするルーターだとか──。しかし、逆に誰もが着目してない点があって、実はそれが大きな問題にもなりうるのだ。
人々は、そうしたインターネットにつながったデヴァイスが「古くなった」ときに、機能停止するようプログラムされるべきだという部分は考えていないようだ。
CIAの非営利ヴェンチャー企業、In-Q-TelのCSOを務めるダン・ジール氏が、ある疑問を提示している。
ジール氏は、インターネットに接続されたデヴァイスが増えるにつれ、それらがアップデートされなければ、ハッカーに対する脆弱性をもつことになると危惧している。「頭のいい『対立相手』がいるのでね」と彼は言う。「永遠に生き続けるIoTは、いずれ乗っ取られてしまうでしょう」
この問題は、IoTが普及するに従って悪化していく。これまで目立つことのなかった対象が、ハッカーにとって格好の攻撃対象となりよからぬ目的のために利用されかねない。「いま現在、完璧なソフトウェアなんて書けませんから」とジール氏は言う。
ジール氏は、危険性を軽減するためにもデヴァイスには「寿命」を設けることを提案している。そして、これは妥当な判断なのかもしれない。結局のところすべてのコードにはバグがつきもので、いずれ発見されハッカーに悪用されてしまう。パソコンや電話より寿命の長いサーモスタットや電球、スマートゴミ箱などを開発していくのであれば、ソフトウェアに対するパッチで保証できなくなる段階で、役目を終えるような設計にする必要があるだろう。でなければわれわれは、セキュリティの悪夢を見るはめになってしまう。

問題は氷山の一角

今年のはじめ、世界中がこの問題をおぼろげながら認識した事例が起きた。「ムーンワーム」という悪意をもったソフトウェアが世界中のLinksysルーターを感染させていたのだ。Linksysはムーンワームに対するパッチを発行したが、販売元は永遠に彼らの商品を取り扱えるわけではない。
セキュリティの脆弱性が発見される方法を研究した結果、ほとんどの場合、ソフトウェアがリリースされてしばらく経った後でもセキュリティのバグが出てくる事が分かっている。
こうした状況では、ジール氏が指摘する問題もすぐには解決しそうにない。むしろ悪化していく可能性の方が高そうだ。「ソフトウェアは、放置していれば腐っていくというものではない」。そう語るのはUnixオペレーティングシステムのコア開発者でありAlcatel-Lucentのテクニカルスタッフのジム・ゲッティス氏だ。「しかしいまは、家庭用ルーターや組み込まれたネットワークデバイス、そしてまだ使われているWindows XPへの対応をしなければならないのが現状です」

オープンソースが解決へと導く?

答えがどこにあるかというと、スマートガジェットの命を断てばいいというわけではなさそうだ。前出のジール氏も、より「穏やかな方法」で解決できると認める。デヴァイスを自動的に更新させたり、あるいは何年かに一度、ファームウェアの更新をリクエストすればよいのだと言う。しかし、これでは大元の開発者がパッチ修復を望まなければ終わってしまう。
そこでオープンソースが登場する。商品の期限終了が近づくとともに、メーカーはオープンソースバージョンのソフトウェアを出し、最低限パッチと更新ができるようになるかもしれないとジール氏は考えている(もっとも、例えばマイクロソフトは人々の再三に渡る「Windows一部オープンソース化」の提案を無視し続けてきたので、実現は難しいだろうが)。
オープンソースソフトウェアは、長期間にわたってパッチされるための手段として知られてはいるが万能薬ではない。もしマイクロソフトがWindows XPのコードをオープンソースとして公開したとしても、コミュニティがそれを使って何かを始めるまでに何年もかかってしまう(NetscapeのMozillaブラウザコードの例が、まさにそれである)し、むしろ何も起こらない可能性もある。
ひとつだけはっきり言えることは、メンテナンスのされないインターネット搭載物をつくれば、問題しか引き起こさないということだ。「いまのところ、われわれが構築できる範囲のシステムは、長期間の稼働ができないんです」とゲッティス氏は語った。


THE ROLA!!