月曜日, 8月 25, 2014

サイボーグ義手|DEKA Arm System


義手の動きを更新する新しい「サイボーグ義手」、米FDAが承認


コップの水を飲んだり、クレジットカードを拾い上げたりできる義手「DEKA Arm System」の販売が、米FDAに承認された。セグウェイの開発者が設立した企業がDARPAの支援を受けて開発したものだ。


米国食品医薬品局(FDA)は5月9日(米国時間)、「DEKA Arm System」の販売と宣伝を承認した。装着者の筋肉からの電気信号を利用して、10通りの動きを操作できる義手だ。
Bloombergの記事によると、装着者は6通りの握り方によって、「コップの水を飲んだり、コードレスのドリルをつかんだり、クレジットカードやブドウを拾い上げたりできる」という(次ページに動画)。
画像は別の英文記事より
FDAによると、臨床試験では「参加者の90%が、鍵と錠の利用、食事の準備、ひとりで行う食事、ファスナーの利用、ブラシやクシを使った髪の毛の手入れなど、いまの義手ではできない行動を、DEKA Arm Systemを使うことで遂行できた」という。
FDAによるとこの義手は、「肩関節、上腕、または下腕から失われた手」の代わりに使うことができる。「肘関節や手関節から失われた手には設定することができない」という。
この義手では、装着者の腕に取り付けられた電極が、その部分の筋肉の収縮を感知してプロセッサーに信号を送る。プロセッサーは筋肉の収縮を、腕と手が行うべき動きに翻訳する。
承認にあたってFDAが審査したデータには、「ソフトウェアと電気系統及びバッテリーシステムのテスト、腕と手の機構の意図しない動きを防止し停止するためのシステムのテスト、耐久性テスト(埃や小雨といった日常的な環境要因への露出に耐える能力のテスト)、衝撃テスト」などが含まれているという。
DEKA Arm Systemを開発したのは、マサチューセッツ州ボストンに本社があるDEKA Research and Development社。会社の設立者は、セグウェイの開発で有名なディーン・ケーメンだ。
Bloombergによると、DEKA社はこの義手の開発のため、2006年以降、米国防総省高等研究計画局(DARPA)から約4,000万ドルの資金提供を受けてきた。DARPAはこの義手が、腕と手を失った米国退役軍人たちの要求に応えることを期待している。
Bloombergによれば、DEKA社は現在、DEKA Arm Systemを大量生産するための提携相手を探している