金曜日, 8月 29, 2014

コンバースが爆発したwww


 【芸術は爆発だ】岡本太郎×コンバースのコラボがやばい!!







なんと岡本太郎とコンバースがコラボ!!
岡本太郎
太陽の塔をデザインしたことで有名な芸術家です









コンバース(CONVERSE)から、アーティスト・岡本太郎とのコラボレーションモデルが登場。全3型のコンバース「オールスター」が、2014年8月中旬より発売される。
気になるデザインは...
「Converse(コンバース)」から、万博記念公園のシンボル「太陽の塔」をデザインに落とし込んだオールスターが8月に発売される。芸術家の岡本太郎氏とコラボレーションしたコレクションの一種で、岡本氏がデザインしたキャラクター「パイラ人」や多くの作品から「爆発」をあしらった特別モデルもラインナップする。
太陽の塔モデル
岡本太郎氏の代表作の一つである「太陽の塔」をパターンアレンジとして落とし込んだオールスター。大きな羽部分、取り外しのできる中央の顔部分など、ギミックたっぷりのアイテムとなっている。










。"太陽の塔"は、シューレースの上に現在を表す"太陽の顔"の着脱式ワッペンを、タン部分に未来を表す"黄金の顔"を、そしてかかとには過去を表す"黒い太陽"と広がる羽根をレイアウト。モニュメントの特徴を忠実にデザインへ落とし込んだ。ライニングにも"顔"のモチーフが描かれている。
岡本氏の代表的作品「太陽の塔」をイメージした「All Star Okamototaro TT SHIN-HI」は、Converseが2014年秋冬シーズンのテーマに掲げる「Mr. Simple & Miss. Decora」に基づくオールスターのアレンジモデルとして発売。タンには黄金の顔、ヒール部分には大きな羽を施し、中央にあしらった太陽の顔のモチーフは取り外しができる。アッパーの素材はシンセティックレザーで、ライニングにも「太陽の塔」を表現している。本体価格は10,000円。
やっと見つけたー!!!! 岡本太郎×コンバースのコラボスニーカー!!!!! めっちゃキュートや!!!!! たまらん!!!! pic.twitter.com/44lyNJzh0C
岡本太郎×コンバースのコラボシューズを見つけて大興奮!!スニーカーは爆発だ!!! pic.twitter.com/GqjG3wvQqP
爆発モデル
岡本太郎氏の作品「爆発」をアッパー全面に大きくプリントしたアイテム。手書きのようなテープラインと、まるで溶けているかのようなアンクルパッチのプリントがポイントだ。





"爆発"は作品をアッパー全面にプリントしており、「オールスター」のアイコンであるアンクルパッチはを溶けたかのようなデザインに仕上げている。
岡本太郎×コンバース 爆発スニーカー届いた~(*´ω`*) 太陽の塔入手出来なくて残念だけれどこれはこれで可愛いので嬉しい♪pic.twitter.com/emloylBITF
ボップコーンピーポーめ、チャラチャラしやがって、見てろよ、爆弾作って、いつかやってるやる、いつかやってやる 太陽の塔スニーカーめっちゃかっこいい 岡本太郎×コンバースpic.twitter.com/pjaOzLHllu
眼モデル
代表的なモチーフの一つ「眼」にフォーカスし、岡本太郎の14作品の中から眼の部分だけをコラージュした柄が特徴的な一足。アンクルパッチの星部分には、岡本太郎が生み出したキャラクター「パイラ人」が落とし込まれている。




アンクルパッチの星に「パイラ人」を落とし込んだ「All Star Okamototaro EY HI」(本体価格:9,000円)は、岡本氏の14作品から眼の部分をコラージュして新たな柄を提案している。
岡本太郎ってどんな人?

















太陽の塔など、多くの作品を残した日本の芸術家。
ピカソの影響を受け,抽象芸術のなかに古代の生命力を表現。絵画「傷ましき腕」,彫刻「太陽の塔」など。

















また「職業は人間」「芸術は爆発だ」「芸術は呪術だ」「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」などの名言を残した事で有名である。
出典岡本太郎 - Wikipedia












第五福竜丸が被爆した際の水爆の炸裂の瞬間をテーマにしている。アスベスト製の板に一部コンクリートを盛り付けてアクリル系塗料で描かれている。悲惨な体験を乗り越え、再生する人々のたくましさを描いたとされる。大阪万博のシンボルタワー「太陽の塔」に並ぶ、岡本の代表作。
太陽の塔(たいようのとう)は、1970年に大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)の会場に、芸術家の岡本太郎が制作した芸術作品であり建造物である。岡本太郎の代表作の1つである。太陽の塔は、大阪万博のテーマ館のシンボルとして建造され、万博終了後も引き続き万博記念公園に残された。
岡本太郎はCOMME des GARÇONSともコラボしていた
関連記事