月曜日, 10月 06, 2014

「KiBiSi」傑作15選:自転車や椅子、空飛ぶクルマまで


北欧デザインで今もっとも注目すべきデザイントリオ「KiBiSi」傑作15選:自転車や椅子、空飛ぶクルマまで


世界が注目する建築家ビャルケ・インゲルスを擁し、北欧デザインの最先端を走るデザインユニット「KiBiSi」。彼らがこれまでにデザインした、自転車や家具、ヘッドホン、時計、サッカーボールなど、注目の15製品を紹介。(インゲルス氏と自転車デザイナーのイェンス・マーティン・スキブステッドの2人は10月10日に開催するWIRED CONFERENCE 2014に登壇予定!)

TEXT BY WIRED.jp_M PHOTOGRAPHS COURTESEY OF KiBiSI


デンマークのデザイントリオ「KiBiSi

(写真左から)ビャルケ・インゲルス(建築設計事務所「BIG」創業者)、イェンス・マーティン・スキブステッド(自転車ブランド「Biomega」創業者)、ラーズ・ラーセン(工業デザイン会社「Kilo Design」創業者)の3名によって結成。自転車、椅子、時計、キッチン用品、そして空飛ぶクルマまで、さまざまな製品をデザインしている。

「わたしたちは、都市景観のインテリアをデザインしていると言ってもいいのかもしれません。都市の『移動する家具』をつくることによって、わたしたちが考える新しい都市観を浸透させているのです」
デンマークの自転車ブランド「Biomega」創業者のイェンス・マーティン・スキブステッドは、『WIRED』VOL.13に掲載した記事で、そのように自身の自転車デザインに対する姿勢を表現している。
世界が最も注目する建築家、ビャルケ・インゲルスとデザインユニットを組むスキブステッド氏は、自転車によって都市の交通にパラダイムシフトを起こそうとしている。10月10日(金)に来日する彼は、「WIRED CONFERENCE 2014」でそのヴィジョンを語る予定だ。
スキブステッド氏は、2009年に建築家のビャルケ・インゲルスと、工業デザイナーのラーズ・ラーセンとともにデザインチーム「KiBiSi」を結成。自転車に限らず、幅広くさまざまなブランドの製品デザインを手掛けている。
ヘッドホンブランド「AIAIAI」もそのひとつだ。同社のサイトに掲載されている2012年3月のインタヴュー記事で、スキブステッド氏は、KiBiSiを結成した理由のひとつであった、いわゆる「北欧デザイン」に対して抱いていた問題意識について語っている。
「多くの北欧のデザイナーたちは、シェイプ(形)にこだわって、どのブランドのためにデザインしたものであっても、ほとんど同じような形になってしまっている。ぼくらKiBiSiのスタンスは異なる。デザインは、プロダクトそのもののアイデアを表すべきだという考えをもっていて、それを『アイデア・ドリヴン(idea-driven)』と呼ぶことにしている」
自転車、ソファ、サッカーボール、腕時計など、KiBiSiがデザインしたさまざまなプロダクトを見てみると、たしかにすべてに共通する「シェイプ」は見当たらない。いまや北欧デザイン界で最も注目のチームのひとつと評される彼らは、「北欧デザイン」を一次元高いところへアップデートしたといえるのかもしれない。
スキブステッド氏とラーセン氏がKiBiSiの哲学とAIAIAIのヘッドホンについて語るインタヴュー動画。「不要な要素を削ぎ落とし、必要な部分を強調することで、ロゴが見えなくてもAIAIAIのヘッドホンだとわかるものを目指してつくった」と言う。


PUMA FUNK
PUMA FUNK:KiBiSiとBiomegaが、PUMAのためにデザインした自転車シリーズのピストバイクモデル。

PUMA DISKO
PUMA DISKO:同シリーズの折りたたみ式BMXモデル。50%のサイズに折りたためるので、電車への持ち持ち込みも可能。

PUMA PICO
PUMA PICO:同シリーズの小型BMXモデル。写真のようにオプションで籠を付けることができる。

tma1_04a
TMA-1:デンマークのヘッドフォンメーカー「AIAIAI」のためにKiBiSiがデザインしたDJ用ヘッドフォン。名称はアーサー・C.クラークのSF小説『2001年宇宙の旅』に登場する、石柱状の謎の黒い物体「ティコモノリス(TMA-1)」から引用。目立つロゴなどの「不要な」要素を削ぎ落とし、ヘッドフォンの機能として重要な箇所を強調したデザインを心がけたと、KiBiSiのメンバーは話している。フライング・ロータスやマシュー・ディアーなど、28名の世界トップクラスのDJが試用して開発されたTMA-1は、優れた音質だけでなく、最も過酷な使用環境にも耐えられる製品であることを証明している。SF MOMAの永久所蔵品に選定されている。

biomega_nyc_2014-1
NYC:今年6月に販売を開始したKiBiSiデザインのシティバイク。ブレーキコードはフレームの中に収められ、金属チェーンの代わりに、カーボンファイバーを使用。フロントスポークは「グロウ・イン・ザ・ダーク塗装」により暗闇で光る。またフロントタイヤの後ろのチューブは泥除けの機能を果たすデザインになっている。

iflash-webline-01
iFlash One:マグネットを使用した自転車用ライト(フロント用)

IFLASH ONE
iFlash One:車体に取り付けるだけで光る仕組みとなっている。(リア用)

IFLASH ONE in hand
iFlash One:フロントとリアのライトは簡単に取り外せて、ふたつを合体させてコンパクトに持ち運ぶことができる。

Brick
Brick:デンマークの家具メーカー「versus」のために、KiBiSiがデザインしたソファ。ビャルケ・インゲルスが自分のアパートに置くためのソファをつくりたくて始まったプロジェクトだという。

Roulade
Roulade:versusのためにKiBiSiがデザイン。マットレスと椅子とソファの中間のようなもので、高密度フォームをロールケーキのように巻いた特徴的な形をしている。

Scoop Chair
Scoop Chair:KiBiSiがデザインしたオフィスチェア。Y字型の構造により、椅子は前後に揺り動き、左右に回転する。プライヴェートとパブリック、華美な家庭用と堅苦しい職場用の中間を狙っているという。

img_0053
Shanghay Chair:2010年上海万博、デンマークパヴィリオンのためにKiBiSiがデザイン。4つの成型合板を互いに曲げて組み合わせただけというシンプルな構造で、誰でも簡単につくることができる。

Tripart Chair
Tripart Chair:ベルギーのデザインブランド「Quinze & Milan」のために、KiBiSiが制作。折り紙の仕組みを参考に、メタルシートを折り曲げることで、最小限のパーツでの椅子の組み立てを実現した。

bulbul_pebble_03
Pebble:デンマークの腕時計ブランド「Bulbul」のためにKiBiSiがデザイン。北欧のビーチで見かける石ころ(Pebble)のような「オーガニック」な形状と、抽出成形シリコンによる「インダストリアル」な風合いの組み合わせが独特の雰囲気を醸し出している。

terrafugia_2
Transition Roadable Aircraft:KiBiSiの3人が最初に手掛けた製品。Terrafugia社のエンジニアと意見を擦り合わせながら、空飛ぶクルマ(結果的にはどちらかと言うと道路も走る飛行機の案が採用された)をデザインした。

terrafugia_6
Transition Roadable Aircraft:当初はジェームズ・ボンドの飛行機のようなデザインだった。それでは売れるものにはならないと考え、フォルクスワーゲンのような庶民的なデザインを心がけたという。

ta_download_1_02
Turnaround Juicer:棚にしまうのではなく、キッチンに飾ることを狙った木製のジューサー。KiBiSiがライフスタイルブランド「Muuto」のためにデザインした製品だ。

footballwhite
RSToo Football:「ぼくらにとっては、誰もがゴールドメダルだ」とKiBiSiのメンバーが発表した、サッカーボール。金色のボールにオリンピックリングのデザインが組み込まれている。キュレーションウェブサイトRSToo.comで販売中。







10月10日(金)KiBiSiのメンバー2名が来日!
10月10日(金)に虎ノ門ヒルズで開催する「WIRED CONFERENCE 2014」。今年のテーマは「未来の都市を考える TOKYOを再インストールせよ」。テクノロジーの視点から“未来の東京”“未来の都市”のあり方をとらえるべく、本記事で紹介したKiBiSiのイェンス・マーティン・スキブステッドとビャルケ・インゲルス、そしてWIRED初代編集長のケヴィン・ケリーら豪華な面々が登壇する。席数は残りわずかなので、お申込みはお早めに!