木曜日, 10月 23, 2014

「どこかの石になれる」シミュレーションゲーム


「石になる」シミュレーションゲーム、「最もエキサイティングなゲーム」に選ばれる

「Rock Simulator 2014」は、世界のさまざまな地形のなかで自分の好きな石になれるシミュレーションゲームだ。「Indiegogo」での資金調達も成功した。



「Rock Simulator 2014」をプレイすれば、「石になる」ことができる。
これは、エンターテインメント・プラットフォーム「Steam」上でリリースされるゲームをコミュニティーの協力を借りて決定する「Greenlight」の第9回選考で、ゲームファンたちが投票した「最もエキサイティングなゲーム」に輝き、近日中にリリースされるタイトルだ。
さまざまなものになれるゲームとしては、このほかにも、「Truck Simulator」(トラック・シミュレーター)、「Surgeon Simulator」(外科医シミュレーター)、「Bear Simulator」(クマ・シミュレーター)、さらには「Goat Simulator」(ヤギ・シミュレーター)まで各種のタイトルがあるが、Rock Simulatorでは非常に詳細な描写が行われ、「石になること」を実体験できるようになっている。
このゲームを開発する、フロリダ州の独立系ゲームスタジオStrange Panther Games社のライアンは、Steamの紹介ページで、「このシミュレーターは、岩石マニアたちの夢だ」と主張している。
「世界のあらゆる場所で、美しい岩石を眺めることができる。広々とした草地から、塩原(えんげん)まで、手作業でデザインされた非常に美しい環境がたくさん揃っている」
パソコン専用の、ひとりだけで体験するゲームであり、自分の石を置くためのさまざまなタイプの地形が現時点で含まれている。Strange Panther社では、3Dモデル制作作業の支援を要請するとともに、多数のミニゲームが登場するだろうと述べている。
Rock Simulator 2014の開発者チームでは、クラウド・ファンディング・サイト「Indiegogo」で、500ドルの調達を目標に、このゲームのキャンペーンを立ち上げた(締め切りまで26日を残して880ドルが集まっている)。
完成したゲームは無料でプレイできるようになる。調達した資金は、Steam Greenlightに100ドル、残りは開発経費に充てられるという。
なお、Indiegogoの支援特典として、支援額に応じていくつかの石が送られてくる(5ドルの支援は石の画像、15ドルの支援は1個の石、30ドルの支援は2個の石、50ドルの支援は3個の石)。