木曜日, 10月 09, 2014

あのしぐさをする理由が分かったwW 「変な癖」の心理 5選!


あのしぐさをする理由が分かったwW 「変な癖」の心理5選!


そもそも本当に「しぐさ」や「癖」に人の心理は現れるの?


















人間の心理は理性よりも
本能により色濃く現れるため
本人の理性が及ばない領域の
しぐさ」「態度」「行動
というものには
よりその人の本音の気持ちが
無意識に表れる。


▼参考ページ
しぐさでわかる好意のサイン(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1350547643987.html



人間は無意識のうちに行動をしている生き物で
無意識で行っている行動が80パーセント。

▼参考ページ
簡単!仕草や行動で相手の気持ちや心理を読み取る方法 - アラサー婚活ブログ
http://arasa-konkatu.hateblo.jp/entry/2012/11/09/172838



あのしぐさをする理由って何?
「変な癖」の心理5選!

【1】笑う時に手を叩く



猿が興奮すると手を叩いて声をあげたり
床を叩いて跳ねたり
興奮すると何かを叩いて表現する。

猿から進化した人間はそれを本能的に受け継いでいると考えられる。

▼参考ページ
笑うと手を叩く心理について。私もそうですがおかしかったりすると笑いながら手を... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122220406




爆笑レベルの笑いは一種の興奮状態。

その興奮を抑えようとして、別の激しい行動をとる。

▼参考ページ
『笑いながら、思わず手を叩いてしまうのは?』|栗林暁のスーパー役に立つ『心理学』
http://ameblo.jp/itemizuza/entry-10862378882.html



心理学の専門家は『引き込み効果』と言う。

▼参考ページ
人はナゼ笑う時『手を叩く』のか?|ぶっちの小部屋
http://ameblo.jp/buchi-1232920/entry-11180574594.html


自分への効果=自分の昂揚感を高める 
他人への効果=見ている他人も楽しくなる効果
 




【2】耳たぶを引っ張る



耳の柔らかい感触を感じることによって、自分を慰めて安らぎを得ている状態。

▼参考ページ
耳を触るしぐさ
http://otoko-shinri.mimoza.jp/3/7.html



マザーコンプレックス、ファザーコンプレックスの可能性が高い傾向にある。

▼参考ページ
耳を触る||癖診断
http://zokgbokh.org/action/4.php



相手の話にもっと耳を傾けたい場合や、相手の話が真実かどうか興味があり、確かめたい時などは耳の感度を高めるサインとして、しぐさが表出する時もある。

▼参考ページ
耳を触るしぐさ
http://otoko-shinri.mimoza.jp/3/7.html



【3】髪の毛をさわる




髪を触るのは自己愛の象徴。
心理的に寂しさや誰かから愛されたい、構ってほしい時などに表れやすい。

▼参考ページ
癖でわかる心理や性格
http://ren-shinri.net/2/27.html



全体として共通して言える事は、心理のどこかで緊張感や不満、退屈などの心理的ストレスがかかっている時に出やすい。

▼参考ページ
髪を触る、撫でる心理
http://ren-shinri.net/2/3.html




【4】唇をさわる



「唇にさわる」、という行為は
精神分析という心理学の一分野では、「口唇欲求」の現れだと解釈される。

▼参考ページ
モテるため、対人関係向上のための心理学
http://fanblogs.jp/mackdaddy/

「タバコを頻繁に吸う」「爪を噛んだり」「指をくわえる」「ガムを噛む」このような仕草をする人は口唇欲求が強いといえる。



口や口元、唇を手で覆ったり触る仕草は、自分の中にある欲求を隠そうとしている態度。
▼参考ページ
しぐさ、態度、行動でわかる男女の心理
http://desoninja.com/renai/1.html

女性が好きな男性の前で口元を手で覆い隠していたらよからぬことを考えていて脈ありサインの可能性が高い。



唇を触ると言う行為は、安心感を得るため。赤ちゃんの”おしゃぶり”と似たような役目。
▼参考ページ
しぐさ・行動から心のウラを見抜く方法: 手の動きから読む心理 http://unknown23.seesaa.net/category/5182483-1.html

「甘えん坊さん」に多い。考え事をしていたり、心もとなくなったりする、といつの間にか唇を触っている。



【5】まばたきの回数が多い





瞬きの回数は 緊張感の指標。

▼参考ページ
まばたきが多い仕草の心理
http://renai-shinri.net/sigusa/28.html



心理的に動揺というものをしている時。

▼参考ページ
まばたきが多い仕草の心理
http://renai-shinri.net/sigusa/28.html


政治家や議員さん、不祥事を起こした役員、社長などがテレビで記者会見をする時、その人がどれだけ緊張感や焦りを感じているのかがまばたきでわかる。

▼参考ページ
まばたきの回数や多さは緊張感を表す
http://ren-shinri.net/2/21.html


緊張している人は、話している時に異常にまばたきの回数が増える。