火曜日, 10月 21, 2014

一生インクがいらないペン「4EVER Pininfarina Cambiano」


「インクがいらないペン」をピニンファリーナが発売


フェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社が、イタリアの文具メーカーと提携して、インク不要で一生使えるという高級ペンを発売した。

TEXT BY BRYAN GARDINER
TRANSLATION BY YASUKO ENDO/GALILEO
WIRED NEWS (US)



イタリアのデザイン会社ピニンファリーナ社と言えば、フェラーリの「365GTB/4」(別名フェラーリ・デイトナ)や「F40」のスタイリングで有名だが、同社はこのたび、自動車デザインでの審美眼を、最高級の筆記具へと活かした。
4.EVER・ピニンファリーナ・カンビアーノ」は、ピニンファリーナ社と、イタリアの文具メーカー、ナプキン社との共同開発で生まれた。木とアルミニウムでできたペンだが、名前も見た目も、ピニンファリーナ社の最新コンセプトカー「カンビアーノ」にインスピレーションを得ている。500マイル(805km)の走行距離を誇るプラグイン電気自動車だ。
流線形をした細身が美しいこのペンはなんと、リフィルなしで永遠に書き続けられるという。インクを紙に転写するのではなく、合金製のペン先が、紙との摩擦で酸化して跡を残す仕組みなのだ。
小説を丸々1冊書き上げても大丈夫などころか、6部作の大作だって1本で書けてしまう。カンビアーノ・ペンが壊れる前に、こちらの手がおかしくなってしまいそうだ。価格は89ユーロ(約12,000円)。


以下の動画は、6月9日に行われた発表イヴェントを紹介している。