火曜日, 9月 30, 2014

Apple Watch、有名ブランドとのマッシュアップ

Apple Watch、有名ブランドとのマッシュアップ

アップルはハイファッション化できるか



シャネルやルイ・ヴィトンなどのハイブランドがApple Watchのデザインを手がけたらどうなるか──。

その美しいコンセプトモデルから浮かび上がるのは、アップルが次にとるであろう、計算された戦略だ。


フィンツ・ロー((Finz Lo))は、指折りのファッションブランドがApple Watchに携ったら、というコンセプトでデザインしている。


世界が待ちに待った“時計”を発表した日、アップルは往来のデザイン理念(エトス)とは異なる行動をとった。つまり、大衆に向けた唯一の輝かしい工業デザインではなく、いくつものヴァリエーションを発表したのだ。

Apple Watchは「スペースグレー」と呼ばれるアルミ製、ステンレス、そして18カラットのローズゴールドを含むさまざまなバンドを紹介しているが、スナップオン式の留め具のおかげで、好きにバンドを変えられる。



さて、上記の選択肢がお気に召さないようなら、ハイファッションな架空のコンセプトバンドを楽しんでみてはいかがだろうか。


デザイナー、フィンツ・ロー(Finz Lo)が「High Snobiety」向けにデザインしたコンセプトモデルは、Apple Watchがもしシャネルやルイ・ヴィトン、アレクサンダー・ワン等の手にかかるとどうなるかを示してくれる。


これらはあくまで架空のデザインだが、今後につながるヒントになるかもしれない。つまりファッション業界の重鎮たちを雇ってきたアップルは、新しい時計をどのようにブランディング、販売しパートナーを獲得していくか試案するつもりなのではないか。




シャネルのコンセプトモデルは、ブランドのトレードマークであるゴールドの結合チェーンがモチーフ。


 

夢の共演

 

ロー氏はさまざまなブランドが受け継いできた特徴に着目した。例えば、シャネルのデザインは長年彼らが使用しているゴールドの結合チェーンをモチーフにしているし、ルイ・ヴィトンは有名な革の鞄からデザインの着想を得ている。アレクサンダーワンのデザインでは、「オールブラックに部分的にゴールドをあしらい、ストラップ部分にマーブル模様を取り入れてシンプルさを追求した」。メゾン マルタン マルジェラでは「アヴァンギャルドな美しいスタイルで、必要最小限に抑える」ことでブレスレットのような時計をデザイン、ジバンシーの時計は「完全なる無機質なデザイン」にしたと、ロー氏は語る。




ルイ・ヴィトンのレザーストラップは、有名な旅行カバンから着想を得た。


ロー氏の優れるデザインもさることながら、彼の作品は外部のデザイナーがいかにApple Watchに対して自身の感性を反映できるかを物語っている。

また、時計のデザインにおける多様性も強調されている。Apple Watchのエッジ部分は限りなくシンプルになっているので、シャネルやアレクサンダーワンなどの独特なスタイルにも違和感なく馴染む。



アレクサンダー・ワンの架空モデルは、なめらかで最小限にまとめられ、ストラップ部分にマーブル模様が施される。


アップルはファッション業界と同盟を結ぶのか?

今回の実験で、ひとつの疑問が生じる。アップルがハイエンドなジュエリー市場に参入することで、どのようにファッションデザイナーたちとの関係を築いていくのだろうか?(その市場がハイエンド向けであることは、推定価格5,000ドル程になるであろうゴールド版の存在が証明している)。

デザイナーとのパートナーシップを組めばApple Watchの外観を変え、より魅力を増すことができるのかもしれないが、同時にアップルはすでに高品質なオリジナルのストラップ開発を行っている。



ジバンシーのモデルは、ロー氏が言うところの「完全なる無機質なデザイン」。


名の知れたブランドをいくつも引き込むことによって共食い状態になる可能性も否めないが、ひょっとするとiTunesのように非常に豊かな収入を共有できるプラットフォームを実現できるかもしれない。iPhoneのケースが良い例で、すべての人が時計のバンドをデザインするよう促進していけばいいのだ。

iPhone専用のライセンシングプログラムを組み、正式な認証を得る前に第三者に膨大な書類作業とテスティングを行わせるのもいいだろう。また、初めはパートナー数を絞り、それから徐々にラインアップ拡大を図ってもいい。あるいは、慎重に開発された限定品のみを細々と展開することも考えうる。




ロー氏によるコンセプトウォッチの中で一際特異なのが、メゾン マルタン マルジェラのものだろう。アヴァンギャルドなデザインで、時計というよりもはやブレスレットである。


これらは、アップルの過去2年にわたる突発的なファッション業界での雇用を考えると、十分想定できるシナリオだ。昨年はバーバリー前CEOのアンジェラ・アーレンツをリテール幹部に、それ以前にはイヴ・サンローランの前CEO、ポール・ドヌーヴを雇用している。

最近ではドヌーヴ氏がヨーロッパ人の社長とリテール部長のキャサリン・モニエルをともに引き連れてくると報告された。

彼らのような専門家がいなくても、アップルに時計は開発できる。しかし、流通させるとなると話はまた別だろう。ファッション業界の手腕を取り入れることでアップルがいかにラグジュアリー商品をマーケティングし、アップルストアを越えて販売へ繋げていくか熱心に考えているかが分かる。

アップル内部にいるハイファッションのブレーン達は、ラグジュアリーブランドの品質を下げずに展開していくことに長けている。また、これによってアップルはいま、ファッション業界の名だたる存在との大きなコネクションを確立し潜在的なパートナーを得たともいえよう。



WIRED NEWS (US)











Apple Watch エルメス・コレクションは「理にかなっている」

 

アップルはエルメスと協力して、スペシャル・エディションのApple Watchを発表した。エルメスの象徴ともいえる「ドゥブル・トゥール」を含む手縫いの革ストラップ3種類と、光沢のある黒の文字盤が販売される。





Apple Watchは、そもそも「ラグジュアリーなアイテム」だ。けれども、エルメスと最近発表した提携によって、そのラグジュアリーさは格段にレヴェルアップした。

アップルはエルメスと協力して、スペシャル・エディションのApple Watchをつくった。これまでにお披露目されたモデルには、エルメスの象徴ともいえる「ドゥブル・トゥール(double tour)」や「カフ」など、手縫いの革ストラップ3種類と、光沢のある黒の文字盤などがある。

この提携は、これからもゴーシャスな製品を生み出しそうだ。ちょっと考えただけでも「ダイヤモンドが散りばめられた腕時計」や「超豪華なローズゴールド・タイプ」などが思いつく。

ゴージャスな腕時計をつくってきたエルメスが、Apple Watchの(やや欠けているかもしれない)美的なセンスを向上させてくれるかもしれないと期待するのは、理にかなっているだろう。

エルメスのストラップと文字盤は、10月から一部店舗で販売される(日本での発売場所はこちら)。価格は安くないとはいえ、新しく登場した陽極酸化処理された金仕上げと合わせると、ひときわ美しいことだろう

  




IMAGE COURTESY OF APPLE
TEXT BY LIZ STINSON
TRANSLATION BY GALILEO

WIRED NEWS (US)